島ヶ原温泉 やぶっちゃオートキャンプ場

記事をシェアする

12月のキャンプへ行ってきました。

キャンプを初めたころは冬にキャンプなんてーと冬キャンプに行くようになるんて想像もしていなかったです。寒いですが、利点もたくさん。

☆星が綺麗

☆キャンプしている人も少ないのでゆったり、静か

☆虫がほとんどいない

防寒対策を万全にしていざ冬キャンプへ。

広告

島ヶ原温泉 やぶっちゃキャンプ場

そんな2017年度の冬キャンプ、1回目の行き先は三重県のやぶっちゃキャンプ場。
名前が可愛い、印象的☆だけどなかなか覚えられなかったです💦

大阪から約1時間半の距離です。なので出発はいつもよりも遅めです。前日の金曜日はお姉ちゃんの塾が遅くまであるのでとても有り難い。塾から帰宅後復習をし、少しキャンプの支度をしてから就寝しても、朝までゆっくり寝ることができました。

10時頃出発して、1時間半程でキャンプ場から10分のスーパーへ到着。こちらで夕食と朝食の買い出しをし、キャンプ場へ。

こちらのキャンプ場、キャンプ場だけではなく、島ヶ原温泉のリゾート地の敷地内にあり、温泉施設、食事施設、スポーツ施設が併設されています。サイトから徒歩圏内の温泉施設、とても魅力的です。

やぶっちゃお薦めポイント

☆温泉施設が敷地内にある

☆電源サイトがある

☆サイトごとにトイレ、洗い場、テーブルがある

☆サイトも若干広め

☆大阪から車で約90分と近場

サイトごとの設備

こちらのキャンプ場の一番の魅力は、サイトごとにテーブル、トイレ、洗い場があることだと思います。真横にあるトイレ、洗い場、とっても快適です。

№プレートが掛かっている扉がトイレです。私達が使用したトイレは和式でした。清掃もきれいにされていて清潔でしたし、寒さもそこまで感じませんでした。

併設されているシンク。大きな鍋など洗うにはちょっと小さいかな、と感じますが、隣の蛇口下で洗い物ができます。(写真撮り忘れました)

大鍋や、スキレット、バーベキューグリルなどしゃがんで洗えます。

個々に設備があると、大鍋とかその場に置きっぱなしで乾かしておけますし、洗剤スポンジもそのまま置いておけ便利でした。

テーブルはいつも持参しているので食卓として使わなかったですが、車への搬入の荷物置きに大活躍でした。テント内から片付けたシュラフ、マット、着替えの荷物、搬入の順番待ちの荷物の仮置き場にしていました。

温泉施設

温泉施設はサイトから歩いていける距離にあります。(緑屋根の建物)

サイト前から温泉がある建物が目の前に見えます。公園の脇に歩道がありそこを通るとかなりの近道に。ただし街灯がないので夜は真っ暗でした。

温泉もぬるすべした肌に優しそうなお湯で気持ちよかったです。露天風呂のお湯が寒さの中ちょうどいい温度で、ほぼ露天でゆっくり過ごしました。洗面台にはドライヤーが5.6台はあり待つことなく使えました。冬はドライヤーが必須なんで台数多いと有難いです。

ちなみに、施設内にある御食事処で昼食をとりましたが、お姉ちゃんとパパが食べた天ぷらうどんがすごく美味しかったようで、二人とも大絶賛でした。お姉ちゃんは翌日も寄って食べて帰りたいーと言っていました。私が食べたカレーうどんもとても美味しかったです。美味しい食事を頂けると、得した気分になります。

遊び

冬のキャンプは他のお客さんが少なく、空いているサイトで子供達はサッカーやキャッチボールで遊んでいました。見える距離に大きな公園もあります。

サイトのすぐ前には大きな川が。池?かな。

もう少し横には幅が狭くなった場所もあり、岩場もあって夏場は水遊びができて楽しそうです。

サイトの後ろには線路が。

電車好きにも、そうでなくても間近に電車を感じられて気分もあがります。

真横にあるのでそれなりに大きな音ですが、1時間に1回くらいなので、あ、電車きた!という感じでした。

クリスマス

クリスマス前なのでケーキ作りも。

スポンジ台に子供達で生クリームとフルーツで飾り付けをしました。ケーキがあるとグッとクリスマスらしくなり、キャンプもさらに楽しくなります。

忍者博物館

帰りは、伊賀流忍者博物館へ寄ってきました。

子供達は乗り気ではなかったですが、せっかく近くにあるんだから、、と説得して行ってみると、子供達はもちろん、大人の私達がとても楽しむことができました。

伊賀流忍者屋敷、忍術ショー、忍術体験館、忍術伝承館へいきました。

忍者屋敷、敵がせめて来た時の数々のわなの仕掛けを案内してくれて、その説明にへーへーと関心することばかりで楽しかったです。有名?!な回転する壁や、忍者のお宝の隠し場所など15分程時間をかけて案内してくれました。

一番驚いたのは本物の忍者のお屋敷を移築した、本物だということ。実際使われていたので説得力があり、その空間にいることにワクワクしました。

忍者ショーは別料金ですが、ここまで来たのだからみたい!と観覧。実際の忍具を使っての実演と聞いて、さらに迫力満点でした。忍術体験もできるようです。

たまにキャンプ場MAPまとめ一覧
行ったことのあるキャンプ場です。ファミリーキャンプなので子供が楽し...