目の前が海!キャンプ〜1日目〜

記事をシェアする

南紀荒船キャンプランド

夏休みです、2泊3日のキャンプに行ってきましたー。

(⚠︎初回掲載時より写真など少し追加しました)

今回は目の前が海!のキャンプ場です。

• 所在地:和歌山県東牟婁郡串本町田原2334

• 利用料が安い

南紀荒船キャンプランド ファクシー4 カーリ12

敷地

最初にあげる利点がゴミ捨て場所というのも変な気がしますが、普通の公園のように敷地内に設置してあります。普通ゴミと瓶缶に分けられていますが、このようなキャンプ場は初めてだったのでポイッとすぐに捨てられるのは楽でした。

駐車場はキャンプ場の両サイドにあります。オートサイトでないと荷物の搬入が大変なイメージですが、生垣の横に車が停められるので、まだ楽に搬入できます。

炊事場

古い感じはしますが、毎日お掃除もされていて洗い場としては十分だと思います。

トイレ

男子女子トイレ1個所、女子トイレのみ1個所。女子トイレ専用は比較的建物が新しかったので最近できたと思います。中も綺麗で個室ごとに電気もつけられます。

シャワー(無料)

外でむき出しのシャワーですが、2個所あります。海にあがってきてそのまま海水を流すこともできますが、パパは暑い中の設営などでかいた汗を流すのに重宝がっていました。大きな浮き輪の砂をとるのにもとても使い勝手が良かったです。

プール(無料)

敷地内にあるプール。夏場のみ(もしかしたらお盆の期間中のみかも)使用できます。子供達だけで海には遊びに行かせるのは怖かったので、親を待ってる間はプールを利用していました。

右側の茶色の建物は管理棟です。

1日目の観光

キャンプ場までの道のり、渋滞が予想されたので早朝に出発しました。思ったより渋滞に巻き込まれず比較的早く着いたのでチェックインの12時まで観光と買い出しにいきました。

まずは本州最南端の潮岬。最南端とか最北端とかちょっとテンションあがります。

潮岬キャンプ場

こちらは通常無料、GWや夏休みは600円/1人で利用できるようです。(H29年度情報)広い芝生に目の前が海、景色はとても良さそうです。ただ今回はこちらのキャンプ場ではないので、観光のみです。

潮岬観光タワー

潮岬タワー。

記念碑とポスト。

ポストまで本州最南端です。なんだか投函したくなります。

観光のあとは買い出しに。

キャンプ場までの道のりにいくつかスーパーがありましたが、一番近くのオークワへ行きました。真夏のキャンプなので買い出しは明日の朝までの分だけにします、保冷が持ちません。

キャンプ場にイン。

まずは昼食のためのごはんを炊きます。その間に設営。子供達はプールへ行きました。

南紀荒船キャンプランド ファクシー4 カーリ12

敷地内にありサイトから目が届き浅めのプールなので安心して遊ばせることがあります。

子供達が遊んでいる間にごはんが炊け、昼食はスーパーで購入した海鮮をのせた『海鮮丼』です。

全部が串本産ではないですが、海のそばで食べる海鮮は新鮮でいつもより美味しく感じます。

設営が終わったら目の前の海へ行きました。

南紀荒船キャンプランド

砂浜ではなくゴツゴツ岩だらけですが、浮き輪もつけて普通に泳げます。人が全然おらず広々です。パパがこちらのキャンプ場を選んだのは、目の前が海、プラスアルファで、岩場で魚捕りや貝、カニを探したりできることが狙いでした。そしてその思惑通り、子供達は泳ぐことよりも岩場のカニ捕りや綺麗な海の中に泳ぐたくさんの魚に興味津々です。

敵(私達)の気配を感じると岩場の隙間にこんなふうに隠れています。

カニはすばしっこくて捕るのが難しかったですが、数匹は捕獲でき、帰るときには岩場に返してあげました。大きいのは怖くて捕まえられませんでした。

カニとタニシ。

2.3時間海でたっぷり遊んだ後はお風呂へ直行です。

今夜のお風呂は一番近くの民宿の日帰り風呂です。民宿の目の前がビーチなので、ちょうどたくさんのお客さんがいてお風呂場は少し混み合っていました。ただ民宿なだけあって水着などの洗い場やコインランドリーもあって洗濯には便利です。

今夜の夕食は、バーベキュー。

バーベキューの火おこし担当の弟くんが今回も活躍してくれました。お肉屋ウィンナーを焼き、サラダも用意しました。相変わらずキャンプでの白ご飯は美味しいようでモリモリ食べていました。

キャンプ場内では花火が禁止な為、海へ行き花火と天体観測を楽しみました。お姉ちゃんが持っている簡易天体観測盤と携帯アプリの星座表でどの方向に星座がある、などお姉ちゃんと楽しみました。

[amazonjs asin=”B0154ERM1Q” locale=”JP” title=”ビクセン コンパス LEDコンパス 星座早見盤 セット ブルー 711215″]

弟くんは花火に夢中。普段は花火なんて全くしないので、1、2年ぶりの花火に、初花火気分で楽しんでいました。

朝は早起きで出発し、海に入ってたくさん遊んだので1日目は早めに就寝しました。

長くなりそうなので、2日目以降はまた別に書くことにします。

目の前が海!キャンプ〜2日目・3日目〜
目の前が海キャンプ、2日目です。 今回は2泊3日のキャンプです。...
たまにキャンプ場MAPまとめ一覧
行ったことのあるキャンプ場です。ファミリーキャンプなので子供が楽し...